県民・関連職種の皆様へ

県民・関連職種の皆様へ

カテゴリタイトル

一般の皆様へ

2015/03/31  「小児理学療法ガイドブック(第3版)」から「かながわ小児リハビリあんない」へ

 小児のリハビリテーション分野では子どもの年齢や住んでいる地域が変わるごとに別の施設へとサービス提供機関が移行していきます。そのような中で一貫したサービス提供の一助になればと神奈川県理学療法士会発達障害支援部では「小児理学療法ガイドブック」を提供してまいりました。

 しかし、訪問看護ステーションや放課後等児童デイサービスなど小児のリハビリに関わる施設の種類が多様化してくるなか、より広範囲な情報収集とタイムリーな改訂が求められるようになりました。そこで施設側から掲載情報を随時提供できるものにする、他の障害児福祉に関わる団体のホームページとのリンクを有効に活用する、発達障害支援部の活動紹介するなど新たな機能を付け加えた「かながわ小児リハビリあんない」を立ち上げようと考えました。

 PDF版「かながわ小児リハビリあんない」はまだ立ち上げたばかりで掲載されている情報も少ない状態ですし他のホームページとのリンクもまだですが、とりあえずこれまでの「小児理学療法ガイドブック」と併置してどちらも読める状態でホームページに掲載したいと思います。

 今後「かながわ小児リハビリあんない」の内容が充実してまいりましたら、「小児理学療法ガイドブック」から全面的に移行していきたいと考えております。神奈川県理学療法士会のホームページに立ち寄られましたら、少しずつ成長する「かながわ小児リハビリあんない」を時々みていただけたらと思います。

 

平成27年3月31日

神奈川県理学療法士会発達障害支援部

部長 萩原 聡

かながわ小児リハビリあんない.pdf

2015/03/31