ホーム >平成26年度医療保険部講習会レポート
理学療法士の皆様へ

理学療法士の皆様へ

カテゴリタイトル

会員向け情報

2014/10/17  平成26年度医療保険部講習会レポート

CIMG3871.JPGCIMG3874.JPGCIMG3879.JPGCIMG3880.JPG 

 平成26年4月20日(日)に、講師として手塚 純一先生(川崎幸病院)と友清 直樹先生(山王リハビリテーションクリニック)の両先生を迎え、前回・前々回の診療報酬改訂の際に行った会場と同じ川崎市産業振興会館において診療報酬改定講習会を開催いたしました。

 今回の講習会は「診療報酬改訂への対応と今後の理学療法士のあり方を考える」というテーマで行われました。

 内容としましては、第1部では手塚先生が今回の診療報酬改訂内容の概要について講義を、第2部では友清先生による診療報酬改訂による臨床現場への影響や今後の方向性、将来に向けての理学療法士のあり方などの講義がなされました。休憩を挟んだ第3部ではディスカッション形式での質疑応答がおこなわれました。

当日の参加者数は76名とこれまでの講習会での過去最高の参加者数となっただけでなく、若い会員の参加者も多くみられ、診療報酬改定の度に高まる士会員の皆様の関心の高さがうかがいしれました。

 医療保険部としては今後もこのような研修会の開催や、ホームページからのタイムリーな情報発信・お問い合わせへの対応などを中心に活動を継続してまいります。

今後も皆様のご協力のほど宜しく御願い致します。

2014/10/17

前のページに戻る ページ上部に戻る