メニュー

(公社)日本理学療法士協会では、「アドバンス・ケア・プランニング(ACP)-人生会議-」をテーマに、オンラインセミナーを開催いたします。

本会会員限定のセミナーとはなりますが、皆様のご参加をお待ちしています。

■主  催:(公社)日本理学療法士協会

■要  旨:

人口減少社会を迎える今、「死」・「死に方」を話題とすることはタブーではなくなり、市町村での在宅医療・介護連携においても「看取り」・「在宅看取り」は、大きなテーマのひとつです。

国は人生会議(ACP)という考え方を政策として進め、都道府県医師会・群市医師会と行政が中心となって住民に啓発されています。

 本研修会では、この国の政策づくりに実際に関与し、全国への普及活動を担っていた、元厚生労働省の医系技官を講師としてお招きします。

人生会議(ACP)に関する知識を深めていただくとともに、理学療法士が多死社会の中での役割を担っていく端緒としたいと考えています。

大切な人との別れは誰にでも訪れます。

医療従事者としてだけでなく、一個人としても、ぜひ学び、考えていただきたい内容です。

アドバンス・ケア・プランニング PDF

※研修会詳細については下記をご参照ください。

http://www.japanpt.or.jp/info/20201026_02.html

■申込締切:2020年11月29日(日)

※神奈川県理学療法士会は、このイベントに関して、一切ご質問にお応えできません。お問合せ先へご相談下さい。

 前のページに戻る