メニュー

理学療法士の皆様へ

理学療法士の皆様へお知らせ

2020年度研究助成追加募集について

掲載日:2020/07/20
2020年度 神奈川県理学療法士会
 研究助成 追加募集 
 
2019年度より最大助成件数が増加し、採択の可能性が広がりました。
昨年度申し込んだ課題の再エントリーも歓迎いたします。
 
1. 研究助成事業の目的
神奈川県における理学療法に関連する研究の発展およびこれに寄与する研究活動の助成を行う.
 
2. 助成対象
・神奈川県理学療法士会(以下、本会)の会員が行う研究
・本会の会員を含むグループが行う研究
(本会会員が研究代表者である必要はないが,当該研究において主要な役割を担うこと)
 
3. 募集期間
公募期間は2020年8月31日まで
 
4. 募集件数および助成金額
助成件数:3-5件  1件あたり上限10万円
審査委員会による審査後に、理事会承認を経て決定
 
5. 助成金使途
① 研究に要する機器備品費,消耗品費,対象者交通費,データ収集および調査目的の旅費,通信運搬費,印刷・複写代,研究実施場所借り上げ費,機器レンタル費を対象とする。
② 対象としないもの
・学会および講習会等の参加費,旅費   ・英文校正費および翻訳費
・論文の掲載費 ・研究用PCの購入費
③ データ収集および調査目的の旅費としての使用には報告書を添付することとする。
 
 
6. 提出物
研究助成申込書、研究計画書(目的・計画・経費)の2点、所定様式をダウンロードして使用すること。申し込みは事務局にメールで添付して申し込むこと。
 
7.助成金の交付
2020年10月の見込み
 
8.研究成果の報告
助成年度末に受給者は下記の書類を提出すること。
① 「決算報告書(領収書添付:宛名は「公益社団法人 神奈川県理学療法士会」で統一)」 
決算報告で助成額を超過した分は自己負担になる。助成金は年度内に使い切ること。
② 「研究進捗状況報告書」・・・完結している必要はなく、3月時点の経過報告でもよい。
 
9.成果報告の方法
以下の①あるいは②を助成対象者に課す・・・・どちらか片方で良い
① 神奈川県理学療法士学会での発表(研究代表者が非会員の場合は、研究分担者の会員が発表を行ってもよい)あるいは神奈川県理学療法士会発行の「理学療法 技術と報告」に研究助成報告書を掲載する(「理学療法学」の研究助成報告書に準じ,A4見開き2ページ以内).
— 発表期限は助成年度の翌年度までとする.
② 論文投稿
— 投稿先は,神奈川県理学療法士会発行の「理学療法 技術と報告」または「理学療法学」,および関連職能団体,学術団体発行の雑誌(査読付の論文誌)とする.
— 本助成を受けた旨を論文に記載することとする.
書式例:「本研究は○○年度 神奈川県理学療法士会研究助成を受けて実施した。」
— 投稿期限は助成年度の翌々年度までとする(投稿受理証明書または掲載証明書を提出することとする).
 
成果報告がなされない場合の取り扱い
・研究を実施しなかった場合は,補助金の全額返納を求める.
・研究の発表および論文投稿が困難な場合(予想された結果が出なかった場合等)には,「研究報告書」の提出をもって代えることができる(報告書に発表や論文投稿ができない理由を明記することとする).
 
【申し込み先】E-mail:kenkyushien@pt-kanagawa.or.jp   研究支援部 研究助成担当
 
 前のページに戻る