メニュー

理学療法士の皆様へ

理学療法士の皆様へお知らせ

コロナ人材バンクへの登録のお願い

掲載日:2022/08/12

会員 各位

 

神奈川県コロナ医療人材バンクへの登録のお願い

 

謹啓

 

 時下、会員の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 平素より、本会の運営にご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

さて、COVID-19の流行「第6波」といわれる今年1月以降、医療機関や福祉・介護施設でクラスター(感染者集団)の発生が相次いでいます。医療機関や福祉・介護施設でのクラスターでは、感染者が高齢者で基礎疾患を持っていることが多いことから、感染後に症状が悪化してしまうケースが多発しています。クラスターの発生を抑えること、発生した際には速やかに終結させることが、感染症対策において重要となります。しかし、COVID-19の流行「第6波」では、高齢者の罹患率が高く、明らかなADL能力低下を認め、在院日数の長期化が課題となりました。また、「第7波」の到来により、多くの医療従事者や介護職員も陽性者・濃厚接触者となり、医療機関や福祉・介護施設の業務がひっ迫し、リハビリテーション専門職を含む保健医療福祉に携わる人材の確保が課題となっています。

本会では、3月下旬より次期感染拡大期に向けた保健医療提供体制に関する検討を神奈川県と協議してきました。そこで、今回、神奈川県が構築しているプラットフォーム「コロナ医療人材バンク」へ参画することといたしました。今後は、臨時医療施設等への派遣を想定しています。ただし、フォーム登録後、直ちに医療機関へ派遣するものではありません。

登録していただいた情報については、神奈川県医療危機対策本部室と共有させていただき、実際に医療機関への派遣をお願いする場合には、神奈川県より所属施設の長に派遣許可等について、改めて打診させていただく予定です。

併せて別紙資料(コロナ医療人材バンクについて)もご参照ください。ご検討のほどよろしくお願いいたします。

謹白

 

令和4年8月10日

公益社団法人神奈川県理学療法士会

会長 内田賢一

 

コロナ医療人材バンクへの情報登録フォーム

情報登録について

1.登録方法

下記の登録フォームにアクセス後、入力をお願いします。

 

2.登録内容

氏名等の基礎情報、対応可能業務、等

URL

https://30037ff9.form.kintoneapp.com/public/dc3df1a674b02574c761f9ce08a2f6ce00b48753f91bd5c0953e2bd20cb40989

 

3.一次締め切り

 2022年10月31日(月)

 

問い合わせ先

事務局 災害対策部 下田栄次

 E-mail : eiji.shimoda@sums.ac.jp

 

原本

 

 前のページに戻る