メニュー

理学療法士の皆様へ

講習会・研修会・イベント情報

2021年度研究助成の募集について

掲載日:2021/05/11

2021年度研究助成の募集について

 

1. 研究助成事業の目的

   神奈川県における理学療法に関連する研究の発展およびこれに寄与する研究活動の助成を行う。

2. 助成対象

   ・神奈川県理学療法士会(以下、本会)の会員が行う研究

   ・本会の会員を含むグループが行う研究

  (本会会員が研究代表者である必要はないが,当該研究において主要な役割を担うこと)

 

   ※過去の採択状況により、下記の① ③に当てはまると 研究助成の対象外となる場合があります。

    ① 2 年連続、同一の会員が研究助成を受給した場合、その翌年度に限り、助成の対象外とする。

    ② 同一病院および研究組織から、複数のエントリーがあった場合、応募課題の上位 1 位、2位を独占した場合のみ

      2 件の同時受給を認める。

      それ以外の場合は,採択課題は 1 組織 1 件のみとし,同組織からの応募課題は除外する。

    ③ 同一病院および研究組織( A とする)から 2 年連続で採択課題があった場合、その翌年度の審査において、

      採択の当落線上で A と別の応募課題が並んだ場合は、 A を除外する.単独で採択圏内にあった場合は除外しない。

                                    <研究助成事業マニュアル 4.0 版より抜粋>

3. 募集期間

   公募期間は20 2 1 年 4 月 1 日から 5 月 3 1 日まで

4. 募集件数および助成金額

   助成件数:5 件 程度  1 件あ たり 上限 10 万円

   審査委員会による審査後に、理事会承認を経て決定

5. 助成金使途

    ① 研究に要する機器備品費,消耗品費,対象者交通費,データ収集および調査目的の旅費,通信運搬費,印 刷・複写代,

      研究実施場所借り上げ費,機器レンタル費を対象とする。

    ② 対象としないもの

      ・学会および講習会等の参加費,旅費  ・英文校正費および翻訳費  

      ・論文の掲載費            ・研究用 PC の購入費

    ③ データ収集 および調査目的の旅費としての使用には報告書を添付することとする。

6. 提出物

   研究助成申込書、研究計画書(目的・計画・経費)の2 点、所定様式をダウンロードして使用すること。

   申し込みは事務局にメールで添付して申し込むこと。

   ・研究助成申込書(Excel)

   ・研究計画書(Word)

7.助成金の交付

   2021 年 7 月の見込み

8.研究成果の報告

   助成年度末に受給者 は下記の書類を提出すること。

    ① 「決算報告書(領収書添付:宛名は「公益社団法人 神奈川県理学療法士会」で統一)」

      決算報告で助成額を超過した分は自己負担になる。助成金は年度内に使い切ること。

    ② 「研究進捗状況報告書」 ・・・完結している必要はなく、 3月時点の 経過報告でもよい。

9.成果報告の方法

   以下の①あるいは②を助成対象者に課す・・・・ どちらか片方で良い

    ① 神奈川県理学療法士学会での発表(研究代表者が非会員の場合は、研究分担者の会員が発表を行ってもよい 。

      あるいは 、 神奈川県理学療法士会発行の「理学療法 技術と報告」に研究助成 報告書 を掲載する。

      (「理学療法学」の研究助成 報告書 に準じ, A4 見開き 2ページ以内)

     —発表期限は助成年度の翌年度までとする.

    ② 論文投稿

     —投稿先は,神奈川県理学療法士会発行の「理学療法 技術と報告」または「理学療法学」,および関連職能団体,

      学術団体発行の雑誌(査読付の論文誌)とする.

     —本助成を受けた旨を論文に記載することとする.

      書式例:「 本研究は ○○ 年度 神奈川県理学療法士会研究助成を受けて実施した。」

     —投稿期限は助成年度の翌々年度までとする(投稿受理証明書または掲載証明書を提出することとする)。

 

  成果報告がなされない場合の取り扱い

  ・研究を実施しなかった場合は,補助金の全額返納を求める。

  ・研究の発表および論文投稿が困難な場合(予想された結果が出なかった場合等)には,「研究報告書」の提出を

   もって代えることができる(報告書に発表や論文投稿ができない理由を明記することとする)。

 

 

【申し込み先】 E-mail:kenkyushien@pt-kanagawa.or.jp  研究支援部 研究助成担当

 

 

 2021年度研究助成募集要項

 

 

 前のページに戻る